ゆざ日記

2017年11月2日 新米!雪若丸

新米!雪若丸

夕方のニュース!遊佐中学校でも本日の給食のご飯は雪若丸だったそうです。

ウチの次男に味の感想を聞いたところ、美味しかったとの事でしたが…

夕飯の炊きたてご飯を食べながら、おじいちゃんが作ったお米が一番美味しいと本音が!

よし!おじいちゃんに教えてあげよう(^^)

2017年10月31日 鳥海ブルーライン交通規制

鳥海ブルーライン交通規制

本日鳥海ブルーラインは駒止ゲートで通行止めです(〜翌朝8時)。

明日以降の解除は未定ですが、また明日朝以降、分かり次第更新いたします!

2017年10月27日 第8回 日本ジオパーク全国大会2017男鹿半島・大潟大会

第8回 日本ジオパーク全国大会2017男鹿半島・大潟大会

観光関係者さんから頂きました情報です!

===

第8回 日本ジオパーク全国大会2017男鹿半島・大潟大会が25~27日に開催されております。

初日は、基調講演やパネルディスカッション。2日目の今日は、分科会やエクスカーションツアーなどがありました。

交流会の中では、写真のなまはげ太鼓、小学生たちによる田植踊などが披露されました。

鳥海山・飛島ジオパーク認定ガイドのみなさんも、地元のおいしい食べ物を楽しんでました。

大潟村のガイドさんたちが話してくれた入植時の苦労や想いを聞きながら、遊佐町を思い出し、町のことをもっと知りたい、知らなければならないと思いました。

最終日のエクスカーションツアーは、大会会場周辺のほかにも、鳥海山・飛島ジオパークのエリアでも催行される予定です。

2017年10月26日 ランチ♫

ランチ♫

華み寿㐂さんでランチ
このボリュームで1,300円(税別)

旬の食材がいっぱいで至福のひと時でした(^^)

JR遊佐駅からクルマで約2分です!事前にご予約をお願いします!

2017年10月25日 最新!鳥海山情報!

最新!鳥海山情報!

観光関係者さんから頂きました鳥海山情報!

昨日24日(火)湯の台口から登った河原宿にあるトイレの閉鎖作業を行いました。
来春(6月下旬ころ)まで使用できませんのでご注意ください。
写真は河原宿から見た風景です。
すでに雪が積もっていて早くも冬の訪れを感じました。

2017年10月24日 一ノ滝の紅葉

一ノ滝の紅葉

一ノ滝に行って来ましたよ~
周辺は紅葉が見頃になってました

紅葉を眺めながら、その先にある二ノ滝までトレッキングはいかがですか?

雨上がりは滑りやすいところもありますので、注意して通行してください。

2017年10月24日 台風一過♫

台風一過♫

昨日の雨風とは打って変わって穏やかな朝です!

久々に姿を見せた鳥海山は白化粧を纏っていました!

雄大さが際立ちますね(^^)

2017年10月22日 本日、第22回 鮭のつかみどり大会を開催しました

本日、第22回 鮭のつかみどり大会を開催しました

 雨の中、大変多くの方よりご来場いただきましてありがとうございました。

今年の鮭も、とーーっても元気が良く泳ぎ回る鮭を捕まえようと、皆さん必死で頑張っていました(^^)

大人も子どもも、見ている方も一緒に楽しめる体験型イベントで、当協会で毎年開催しております。
本日、参加できなかった方はぜひ、来年のご参加をお待ちしております。

本日のイベントにご協力頂きました関係各位の皆さま、スタッフの皆さま、雨の中、大変お疲れ様でございました。

関係各位の皆様のご尽力には心から感謝申し上げます。怪我等もなく、無事に終えることが出来てホッとしております♫   観光協会職員一同

2017年10月22日 本日(22日)!!【鮭のつかみどり大会】開催します!!

本日(22日)!!【鮭のつかみどり大会】開催します!!

本日開催の、【鮭のつかみどり大会】は予定通り開催致します。

会場は、月光川河川公園敷内<遊佐中学校裏>になります。

入場は無料です。鮭のつかみどりに参加される方のみチケットが必要になります。

当日券の販売も行いますので、お求めの方はお早めにお出で頂きますようお願い申し上げます。

お車でお出での方は、係員の指示に従い駐車をお願い致します。

皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げます。

 

遊佐鳥海観光協会スタッフ一同

2017年10月19日 鮭のつかみどり大会 事前々準備

鮭のつかみどり大会 事前々準備

22日(日)開催予定の鮭のつかみどり大会に向け、着々と準備を進めております!

今日は、鮭を放流する水路の下見をしてきました!
この天気、当日にとっておきたい(^^;;

Page 2 of 10412345Last »
▲このページのTOPへ