ゆざ日記

2017年7月8日 本殿式年遷座祭

本殿式年遷座祭

本日、二十年に一度の神様のよみがえり、出和國一之宮 鳥海山大物忌神社【本殿式年遷座祭】が開催されます。鳥海山の山頂で行われます厳かな祭典は、鳥海山大物忌神社の関係者で執りおこなわれます。

お天気良好で良かった~♫

2017年7月1日 7月1日「斎藤政広さん&ベテランガイドと行く花と風景の山旅」ツアー

7月1日「斎藤政広さん&ベテランガイドと行く花と風景の山旅」ツアー

本日、鳥海山山開き!
鳥海山おもしろ自然塾と、当協会主催の登山ツアーを本日予定どおり催行しております!

残念ながら、あいにくの天気となってしまいました‼︎

2017年6月30日 遊佐町IJUターン促進協議会・移住者懇談会

遊佐町IJUターン促進協議会・移住者懇談会

夕方から、遊佐町IJUターン促進協議会・移住者懇談会が開催されました。
事務局として、参加させて頂きました!

移住された皆さんから、遊佐町の良いところ、美味しい食べもの等のお話をたくさん聞くことができました。

私が普段気付かなかった、遊佐の良さを改めて知ることができとても素晴らしい懇談会となりました。

2017年6月30日 鳥海山登山!韓国アテンド

鳥海山登山!韓国アテンド
6月27日(火)鳥海山登山、コースは大平口~御浜~山頂~鉾立口。
大平口から入ってすぐは、雨や湿気のためか少し滑りやすくなっています。
・清水大神:雪が残っています。
・とよ:雪が残っています。「とよ」が見えるくらい融けています。
・河原宿~愛宕坂:雪が残っています。この辺りでは、まだスキーをしている方もいました。
・愛宕坂~御浜小屋:雪はありません。
・鳥海湖:まだ雪の中です。辺りには、「ハクサンイチゲ」と「ミヤマキンバイ」がきれいに咲いています。
・八丁坂:雪が残っています。
・御田ヶ原~七五三掛:途中に雪渓があります。ルート上の雪渓を歩きながらルートを見失い、蛇石流の谷の中を歩いて下りていく人がいるようです。
・千蛇谷:雪が残っています。
・七五三掛:雪はありません。「ハリブキ」が若芽を出していました。
・賽の河原:分岐点はまだ雪の中です。所々登山道が出てきましたが、まだまだ雪が残っています。
みなさん、雪の上では大はしゃぎで喜んでました。

2017年6月29日 牛渡川のバイカモ

牛渡川のバイカモ

本日の山形新聞の一面にも掲載されましたが、遊佐町にある清流「牛渡川」のバイカモが見頃を迎えております。

本日は、山形新聞効果でたくさんのお問合せをいただきました。

カーナビで行かれる方は「山形県飽海郡遊佐町直世字荒川57」を入力してみてください。

2017年6月28日 旬の天然岩ガキ♫

旬の天然岩ガキ♫

プリップリの天然岩ガキ!美味しくいただきました♫

6月10日(土)~道の駅鳥海ふらっとの「元気な浜店」で販売開始しております。

本日の天然岩ガキは、庄内浜産一個600円です。

口の中に、ひとくちでは入りきらないほどの大きさに大満足~~o(^▽^)o

2017年6月24日 「ジオサイトの隠れた小道トレッキングモニターツアー」開催しました♫

「ジオサイトの隠れた小道トレッキングモニターツアー」開催しました♫

本日晴天の中「ジオサイトの隠れた小道トレッキングモニターツアー」開催しました♫

・二ノ滝旧道七曲り<トレッキング>

・藤井公民館<昼食;華み寿㐂のお弁当>
・横堰湧水群<散策>

以上のコースで無事終了しました。七曲りは竹やぶこいで進んで行く、まるでミステリーツアーのような楽しさ!
横堰の湧水群は、こんな暑さでも涼しく快適で色んな草花を楽しんだり、水の中を歩いたり!自然満喫な秘境ツアーとなりました。全体的には約4時間半を歩き皆さんでいい汗をかきました♫

遊佐にも、まだまだこんなにイイトコロがあったんだと、改めて実感しました。

2017年6月23日 6月22日(木) 湯の台口 滝の小屋 開設準備作業に行ってきました。

6月22日(木) 湯の台口 滝の小屋 開設準備作業に行ってきました。

天候不良のため上の方へ行くことはできませんでしたが、荒木沢にはまだ雪渓が残っていますので注意して通行していただきたいと思います。

初めての方や視界不良時は、登山道を見失う恐れもありますので、併せて注意してほしいです。

今年は例年より雪が多いようなので、十分注意して、登山をお楽しみ頂ければと思います。

特派員;は〇しさんより

2017年6月22日 さくらんぼ~♫

さくらんぼ~♫

さくらんぼ~♫
旬のフルーツ、いただきました!

内陸の方では、さくらんぼの種とばし大会といった、ユニークなイベントもあるようですねぇ

2017年6月20日 鳥海さん?鳥海ざん?

鳥海さん?鳥海ざん?

秋田県の方は鳥海山(ちょうかいさん)と
我々、遊佐町民は鳥海山(ちょうかいざん)と呼ぶ方がいます。

今日は、そのどちら側からも鳥海山を見てきました!どっちから見ても雄大です!

Page 5 of 100« First34567Last »
▲このページのTOPへ