ゆざ日記

2010年4月29日 駅前一区こどもみこし

駅前一区こどもみこし

毎年恒例の「駅前一区こどもみこし」がゆざっとプラザ前を通過して行きました。
さっきまで、強い雨と風が降っていましたが、みこしを引っ張りたいと願うこども達の思いが通じ止みました。こども達の元気な「ワッショイ!ワッショイ!」の声が響いていました。

2010年4月29日 鳥海ブルーラインが開通いたしました

鳥海ブルーラインが開通いたしました

 4/28(水)鳥海ブルーライン開通式が行われました。
あいにくの天気にもかかわらず、一番目のお客様はなんと!宮城県よりご夫婦で、お越しいただきました。寒い中、ありがとうございました。

2010年4月27日 野沢公園の桜

野沢公園の桜

先日の日曜日、お弁当を持って花見に出かけた娘を追いかけるように到着したのが、ここ野沢公園。とても急な上り坂を自転車で行くとは頼もしいと思いながら私は車で・・キレイな桜に気をとられじっくり観賞。さて、娘達は・・移動したのか居ませんでした。でも、おかげで初めて野沢公園の桜と高台から遊佐町を一望する事が出来ました。探検家の娘に感謝!遊佐町の四季を一番に感じて教えてくれます。

2010年4月26日 中山の桜並木

中山の桜並木

昨日の日曜日、絶好の花見日和。娘は弁当を持って朝からお友達と「花見に行く!」と自転車でお出かけ。残された私は・・カメラを手に一人寂しく町内の桜巡り。中山に到着してビックリ!!寂しさが吹っ飛ぶ程の人々、そして、車。「鳥海山がもう少し顔出してくれたらね~」と気さくに声をかけてくれる観光客に、「んだの~」と遊佐弁で返答(笑)川の中に三脚でカメラをかまえてシャッターチャンスを狙う人々や老若男女みんな笑顔でした。遊佐町は本日も快晴。お花見にどうぞ。

2010年4月24日 桜!満開!!

桜!満開!!

 久々の快晴!ゆざっとプラザ(遊佐駅)前の桜がやっと気持ち良さそうに満開になりました。(写真)
 本日(4/24)の山形新聞に掲載された「中山河川公園」の桜はほぼ満開のようです。
 桜を見て、心和んでみてはいかがでしょうか。

2010年4月21日 桜、咲き始めました。

桜、咲き始めました。

遊佐町の桜もようやく咲き始めました。昨日の暖かさで一気に開花が進んだようですが、本日は曇り空。寒い風が身にしみます。でも、八ツ面川沿いの桜はきれいに咲いてます。鯉のぼりも風に吹かれながら桜の側で楽しそうにおよいでいます。とても素敵な散策コースです。(青空の写真でないのが残念です・・・)

2010年4月19日 さざれ石

さざれ石

 この石は国歌「君が代」に「さざれ石の巌となりて」と詠まれている「さざれ石」です。
 さざれ石(細石)とは文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となる過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられています。
 鳥海山大物忌神社 蕨岡口ノ宮にていつでもご覧いただけます。

2010年4月8日 見つけた!!春

見つけた!!春

 今日は、酒田飽海地区の高校の入学式。希望や不安…色んな思いが入り交じっている事と思います。皆さん、青春を謳歌してください。
 さて、ゆざっとプラザ(遊佐駅)前で咲いていた桜の木を発見!!
日本気象協会の発表では予想開花日4月16日、予想満開日4月20日となっていますが、一足先に綺麗な薄ピンク色の花が咲いていました。

2010年4月6日 初!! 丸池様

初!! 丸池様

 4月1日より観光協会で働くことになりました。ヨロシクお願いします。
 というわけで、遊佐町をあまり観光した事がない私は、勉強のために『第一弾!遊佐町をもっと楽しもう!』という名目で、息子2人を従えて丸池様に向かいました。
 4月3日はあいにくのくもり天気で、少し肌寒いくらいでした。初めて見る丸池様はとても神秘的でとても癒されました。エメラルドグリーンで透明度が素晴らしい!!感動しました。
また、天気の良い日にドライブがてら寄ってみよう。

2010年3月27日 寒い~!!

寒い~!!

遊佐は昨日から雪模様で、夕方出会った人達の挨拶は「さぶの~」(寒いね~)の連呼。夕方には吹雪になったそうです。私は、ままざめ(ご飯の支度)をしていたので気がつきませんでしたが。今日も引き続きとても寒い!!午前中は南風で雪。お昼近くにはだんだん風も強くなり、電車も遅れ気味になってました。朝はまだまだ氷点下、怖くてタイヤ交換も出来ず・・・来週は4月に入りますが、こんなに寒くてと天気予報を見ると31日頃からは春を感じる位の気温になるようです。桜の季節ももうすぐです。遊佐駅内通路はもう春の装いです。

Page 94 of 100« First9293949596Last »
▲このページのTOPへ