ホーム > 観る・湧水群

湧水群

湧水 遊佐は湧水の宝庫!

「水の郷百選」1996に選ばれている遊佐町、さすがだ。

湧水

神泉の水(かみこのみず)

一番上は飲料。2段目は、果物を冷やしたり野菜や海草を洗ったりする場所。3段目は洗濯に、4段目は特に汚れがひどいもの、泥がついた鍬や畑仕事で汚れた合羽などを洗います。5段目は子供のおしめを洗ったそうです。

滝の水(たきのみず)

滝ノ浦の大島神社の境内から大量の水が湧いています。音がすごいぞ。

丸池様(まるいけさま)

湧水でできている池です。池に沈んでいる倒木が腐れないのは、ここの湧水が冷たい証です。

釜磯の湧水(かまいそのわきみず)

夏は海水浴場になります。びっくりするほど水温が低くなる場所があります。昔は人がすっぽり入れる湧水があり、海水浴の後に「塩水落とし」として利用したそうです。湧水が砂を押し上げて湧いています。岩の間から湧水が出ているところもあります。なんとも不思議な世界です。

牛渡川(うしわたりがわ)

鳥海山の湧水が牛渡川を流れます。自然のクレソンもあり、6月下旬からバイカモの花が咲く頃は美しく、箕輪の鮭もこの川に帰ってきます。イバラトミヨなど希少な魚が多く、残したい川のひとつです。NHK「いきもの地球紀行」で何度もアンコール放映され有名になりました。

鳥海三神の水(ちょうかいさんしんのみず)

「鳥海山が生んだ三ノ俣集落の水」から「鳥海三神の水」と呼んでいます。「さんゆう」の駐車場前にあり、車が横付けできるため、水を汲みに来る人が多い人気のスポットです。

牛渡川 丸池様
<牛渡川> <丸池様>
▲このページのTOPへ